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スマホ集客4つのステップ【集客の仕組みの概要】

販売促進・売上アップ

別の記事で、地元顧客密着型のビジネス(飲食店、工務店、士業、美容業等)を営む方にはスマホで集客することが有効であることをご紹介した。

今回からは実際にどのようにスマホで集客する仕組みを構築するかについてご紹介する。

スマホ集客の仕組み構築の4つのステップは?

スマホ集客の仕組みを構築する、というと難しく考えてしまい収集がつかない。
収集がつかずに結局、HP制作業者に丸投げしてしまうだけに終わってしまい、結果的に上手く集客につながらなかったという事例は多い。

スマホ集客の仕組みを構築するには4つのステップを確実に実行していけば良い。
その4つのステップは下記のイメージのとおりである。

まず、下リンクの記事でご紹介したとおり、スマホから新規顧客を集客するためには次の方程式を意識する。


【スマホ集客のたった一つの方程式】

『WEBアクセス』×『成約率』=新規顧客獲得

この『WEBアクセス』と『成約率』をさらに2つずつに分解する。
『WEBアクセス』を増やすために =SEO対策 + リスティング広告
『成約率』を増やすために   =WEB※製作(修正) +分析
※(補足)WEB=HPとする。

以上のように4つのステップとは「SEO対策」「リスティング広告」「WEB製作(修正)」「分析」である。

この4つのステップをPDCAで中長期的に成長させて成果の最大化を図る。

で、4つのステップの順番としては下記のようになる。
ここではまだ自社WEB(HP)を所有していない方をイメージしているためWEB製作がステップの一番始めとしている。

4つのステップ以前に意識すべきことは

この4つのステップを行うにあたって特に注意しておくことが2点ある。

1点目はステップを行っている途中で「やっぱり他の集客ツールなどがやっぱり良いのでは?」と考えていしまい途中でステップをやりっぱなしになってしまうことだ。

FacebookやtwitterなどのSNSは確かに有効なツールだがあくまでWEBを補完するものと当社では考えている。
どちらにせよ、何らかの集客の仕組みを構築するにあたってはすると決めたことは、途中でやりっぱなしにせずに最低限かたちにしたい。

2点目はステップを行う前に「WEBを運営する目的」を決めておきたい。

目的を立てておかないと、途中で意味がないと思ってしまったり、WEBを作って自己満足するだけにおわってしまったり(この事例はとても多い)と、集客などの目標が達成できない。

また、目的もあまり難しいものにせずシンプルなものが良い。
例えば「WEBで実店舗に集客し新規顧客を○○倍!!」というような目的の方が明確でモチベーションも維持しやすい。

まとめ

スマホ集客の仕組み構築の4つのステップは「WEB製作(修正)」「SEO対策」「リスティング広告」「分析」である。

その4つそれぞれを個々に遂行する方法を次回以降、紹介していく。

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